美山のいいですね1日周遊 かやぶきの里 道の駅 スプリングひよし 祇園社の神楽 などなど 

道の駅 美山ふれあい広場

国道162号線に面した美山町安掛にあります。
京都縦貫自動車道園部インターから府道19号線を北東に約30㎞、緑の山々に囲まれています。

美山のめぐみ 牛乳工房ではソフトクリームやジェラートがおいしかったとのこと。。。。

 

八坂神社   祇園社の神楽 祭り  美山田歌の八坂神社 神楽‼️

開催日:毎年7月14日
開催場所:八坂神社(知井地区田歌)

八坂神社の例祭で、農産物の豊作を願って奉納される芸能です。天狗・鬼・ひょっとこ・お多福・爺などが、「かぐら」「さんぎり」「にぎまくら」3曲を披露しながら行列する様子は、古き良き美山の風習を守るとともに毎年多くの観光客を楽しませています。

練り歩きは正午ごろから出発ですが、午前10時ごろから化粧、着替えなどが始まりますので、その光景をご覧になりたい方は午前中からお越しになった方が楽しめますよ。(美山ナビより)

 

美山河鹿荘で昼食

和のジビエや京地どりすき焼きの地元料理もあります

 

かやぶきの里  39戸のかやぶきの家があるそうです 昔は日本はこんなんだったんでしょうね!

スプリングひよし

温泉・プール 理ザクレーション 食事  BBQ  キャンプ などたくさん

日吉ダム放流カレー  1000円∔税もあるみたいです

7月14日は花火大会もあります。

 

7月 15, 2019 10:05 am

Categorised in: