中学校 修学旅行(北野天満宮・伊勢神宮)

コロナウイルス感染予防で、修学旅行やクラブ活動・体育祭等も学校行事が中止されておりましたが。

2021年6月20日 緊急事態宣言が解除  中学校の修学旅行に行かれましたので、

少しだけ 行かれた写真UPさせて頂きます。楽しんでくださいね!

2021-06-22

豆知識 

江戸時代から続く世界の舟下り

急流と穏やかな淵を繰り返しながら、京都・嵐山まで約16kmの渓谷を約2時間で下る、スリルに富んだ豪快な舟下り。濡れなかったかな?

北野天満宮京都市上京区にある神社。旧称は北野神社二十二社の一社。

学問の神として多くの受験生らの信仰を集めている。

高校受験頑張ってくださいね

平等院
1052年、藤原頼通によって開かれた寺院。世界文化遺産に登録されており、国宝も数多い。

中でも圧巻は10円硬貨にも描かれている鳳凰堂。(10円硬貨の裏を見てね)

仏師・定朝作の阿弥陀如来坐像が安置された御堂が阿字池に映る美しい姿を楽しめる。

 

奈良東大寺 大仏殿

創建から2度にわたって焼失、鎌倉と江戸時代に再建された。江戸期には柱とする材が調達できず、芯となる槻(つき)を檜板で囲い、鉄釘と銅輪で締めて柱とした。そのため、創建時に11間(けん、86m)あったが7間(57m)となった。現在でも世界最大級の木造建築であるが、

 鹿煎餅に群がる鹿

東大寺駐車場にて

 

豆知識

伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社。正式名称は地名を冠しない「神宮」であり、他の神宮と区別するために伊勢神宮と通称される。

伊勢の神宮、親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」とも称される。神社本庁の本宗である。 二十二社の中の更に上七社の1社。

また、神階が授与されたことのない神社の一つ。 (Wikipedia)より

映ってるのが見えますか?

おかげ横丁 観光客の方も・・・・・

6月24日 修学旅行も最終日となります みんな楽しんで いい思い出いっぱい作ってね でわでわ・・・・

 

 

 

6月 23, 2021 1:56 pm

Categorised in: